BLOG

2021.12.31

2021年エーウイング中忘年会!!

エーウイングは2021年12月28日が仕事納めでした。
2020年は小忘年会(過去のブログはこちらから)。
2019年は大忘年会(過去のブログはこちらから)。
ということで、2021年は中忘年会を行いました。
大人数でどこかを貸し切ってワイワイ大忘年会をやりたいところですが、本年はオフィスでピザパーティーを行いました。
この2年間、夏冬のお疲れ様会も、新人さんの歓迎会もありませんでした。
今回の企画についてもなかなか悩んだ結果「中規模」という範囲で様々な条件がある中、実行委員メンバーのおかげで仲間を思いやった素敵なパーティーを開催することができました。
なんでもないひとときですが、こんななんでもない時間ですらコロナによって遮断されていたんだと気づきました。
エーウイングでもテレワークやテレビ会議の活用で、より効率的な仕事ができるようになった一方なんでもない時間が減ったんだと思います。
しっかり働くことも大切ですが、ゆったり働くことも大切です。どちらも大切。
長く長く働くには、緊張と緩和、フォーマルとカジュアルを使い分けて、両方とも大切にする方がチーム力が高まるんだと思います。
来年は日々の中にこういった時間を自然に入れられる仕掛けをたくさん考えて実験していくつもりです。
せっかく自分が作った会社。
自分が信じる大切なこと、自分が気づいた大切なことをちゃんと仕組み化していこうと思います。

さてさて、今回のイベントでは2021年下半期に入社してくれたメンバーへの質問タイムがありました。
動物好きが多いエーウイングならではの質問、犬派・猫派?
好きなものは?エーウイングのメンバーの中で聞いてみたいことがある人は?
などなど。
意外な一面を知ることができたコーナーになりました。
こうゆうちょっとした情報の中に、自分に似ているところがあるなと仲良くなったりしますよね。

エーウイングでは3ヶ月もあればそこそこ出来るようになって、半年もすればある程度できるようになって、一年もすればすごくできるようになるひとが多いです。みんなのアップデートスピードが早いので、そうゆう意味でプレッシャーもあるかと思いますが、みなさん期待しています。(さりげなくプレッシャーをかける僕。)

そして、ここで楽しい楽しいゲーム大会。
「寿司打」という部署対抗タイピングゲームが始まりました。
そういえば、エーウイング全員の一日の総タイピング数っていったい何打数なんだろう。
どの部署も毎日相当打ち込んでいるので、みんな早い早い。

打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打。

打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打打。

ということで優勝はデザイナーチームでした!
景品の寿司Tシャツとお菓子を贈呈。
デザイナーチームで記念写真をぱちり。
それしにても素敵な忘年会でした。
最後にみんなでミニギフトとサンクスカードを送りあったり、優しい言葉を掛け合い今年を労い合ったり、心がほっこりする時間となりました。
そして、今回参加できなかったメンバーにも、ちゃんとギフトとサンクスカードが用意されていました。
エーウイングのこうゆう優しい気持ちが、作るものにも伝わっていくんだと思います。
「心が豊かな人でなければ良いものは作れない。」いつだったか自分で言った言葉ですが、改めてそう思います。エーウイングのひとたちは、本当に優しい人が多いです。
僕は優しい人が好きです。
優しい人は調和を重んじます。
今年は30人を超える組織化により営業、デザイナー、エンジニアといった部署の壁がぶ厚くなりました。
来年は、エーウイングのみんなの強みである優しい調和で、チーム力を最大化していこうと思います。
30人の壁と戦い、ものづくりの本質に挑み、長く長く働ける環境にするためにも、僕は戦っていこうと思います。
クリエイティブ会社をスケールさせようとすると、デザインに効率化を求められたり、面倒臭いことを考えたりすることになります。
それでも自分を信じてみようと思います。
心の優しい人が作るデザインで世界をアップデートできることを。
そして、この道の先が、僕にとっては最適解だということを。
本年も、みなさまお世話になりました。
来年は、もっとワクワクする一年にします。
乞うご期待!!!!!

BACK TO ARCHIVE BLOG

CONTACT

お見積り依頼、Web制作について

お見積り依頼や制作のご相談など
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

DOWNLOAD

会社案内・実績ダウンロード

実績などまとめた資料をPDFでご準備しております。
ご自由にダウンロードください。

ダウンロードはこちら