BLOG

2022.04.14

エーウイングをぽかぽかさせる。

大人になると、どうしても純粋な心を見失ってしまう。

当たり前のことが意識してできなくなっていく。

大きな目標を立てることも大切ですが、目標を達成するために目標の本質に迫り、小さな基本的なことからはじめることが最初の一歩なんだと気づきました。

先日のブログでも紹介した「ホスピタリティ」を学んだことで、なんだかエーウイングがぽかぽかしてきました。

エーウイングは洗練されていて二段飛ばし、三段飛ばしで伸びていく会社とは違い、一歩ずつ丁寧に自分たちのペースでゆっくりと納得感をお互いに確認しながら歩んでいく会社なんだと思います。

少しずつですが、自分たちがどうあるべきなのか本質に迫りつつあります。

僕たちは、ウェブの力で多摩地域をアップデートさせる!というミッションがあります。

そのために最近では、「品質向上」という手前の目標を作り、さらに分解して様々な取り組みがスタートしています。

しかしそのもっと手前、土台にホスピタリティがあるわけですが、お互いの立場の違いを受け入れるためにはどうしたらいいのか。

そのために「相手のいいところを探す」という小さな小さな目標を立てました。
クリエイティブチームでは、「教えてシート」というシートを作りました。

コラージュ設計
仕様設計(仕様を考える)
CI開発
ワイヤーフレーム
ディレクトリ設計(情報整理:UI)
アニメーション設計
TOPデザイン
コラージュ作成 (設計意図を理解した展開)
投稿タイプ・書き方デザイン(WP意識)
レスポンシブデザイン
イラスト制作
写真素材加工
デザインの言語化
ノーコード構築
デザイン調整
マークアップ(html / css)
javascript
PHP
MySQL(データベース)
CANVAS(リッチ表現)
構築
検証・デバッグ
セキュリティ
ページスピード
アニメーション表現
デザインヒアリング
プレゼンテーション・提案
クライアントコミュニケーション
ディレクション(進行管理)
アートディレクション
SEO分析
マーケティング
ブランディング
プロジェクト管理(人員・予算・スケジュール)
プランニング(企画提案・ゼロイチ)
クライアント周り(ヒアリング・予算交渉)
ライター
動画制作
撮影
インタビュアー
DTP
運用(オペレーター)
経営戦略
組織デザイン
経理
総務
人事
教育マネジメント
しくみ(ルール・マニュアルづくり)
キャリアアップ
資格
部署移動
社会人マナー
人をまとめるの
人と話すの
人前で話すの
少人数の前で話すの
大人数の前で話すの
文字書くの
話を聞くの
意見をまとめるの(ファシリテーター)
意見を言うの
気持ちを言うの(言語化)
チームプレイ
個人プレイ

実に70近い項目をリスト化して、「好き度」「得意度」「苦手度」「挑戦度」を5段階評価で自己採点してみんなで共有し合いました。
好きだけど苦手、得意じゃないけど挑戦してみたい。など、お互いを知る良い手法をクリエイティブチームみんなで考えてアクションプランに変えてくれています。

お互いの意外な自己評価をみんなで共有することで、お互いが近くなります。

同時に僕からは、「相手の良いところを探そう」という目標を毎朝繰り返し繰り返し伝えました。

すると不思議なことが起きました。

とにかくコミュニケーション量がすごく増えていき、丁寧にお互いを理解しようとする優しい雰囲気に満ちていったのです。

僕は繰り返し伝えます。

「優しい雰囲気に満ちた会社を作ろう。」

「優しい気持ちになると心がぽかぽかすることを実感しよう。」

「優しい雰囲気のエーウイングを大切にしよう。」

受け入れあうことで、これだけあたたかい空間が作れるなんて思わなかった。

ぽかぽかする会社で働くことができるしあわせを、僕が一番実感してしまった。

今日はそんな一日でした。

BACK TO ARCHIVE BLOG

CONTACT

お見積り依頼、Web制作について

お見積り依頼や制作のご相談など
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

DOWNLOAD

会社案内・実績ダウンロード

実績などまとめた資料をPDFでご準備しております。
ご自由にダウンロードください。

ダウンロードはこちら