BLOG

2015.01.29

サラメシ

img_3021-580x773

NHKの「サラメシ」という番組を知っていますか?

働く人のランチについて、ひたすら追いかける番組です。

http://www.nhk.or.jp/salameshi/

以前、番組を見ていた時に、社長が従業員に、週に一回お昼ご飯を作っているという会社が紹介されていました。

その話を先日みんなにしたら、僕のタスク管理システムに、「社長、ご飯つくる」というタスクが立ち上がっていました。

これは期待されている・・・。

とりあえず、はじめてみました。

img_3020-580x436

初回はカレーでした。

これはあまり料理をやらない僕でも不味くはならないと思い、チョイスしました。

そして、今週は、炊き込みご飯とうどん。

img_3024-580x435

だいぶやり方がわかってきました。

img_3017-580x435

そして雰囲気を出す為に、ランチョンマットまで購入。

因みにいずれも前日に作って鍋ごと持参。うどんは材料をカットすることろまで前日に仕込み、当日は鍋に放り込みIHヒーターで温めるだけ。ご飯はタッパーに入れて持ってきただけ。

そう、無理をしないことを最重要視しました。無理をすると続きませんからね。仕事と一緒だと思います。無理しない。無理しない。

 

さて、エーウイングはアルバイトの授業員の方も多く、なかなか夜に飲み会というわけにはいきません。

このランチ会はそういった意味からも、飲み会に匹敵するイベントだと感じました。

また、月曜日のお昼に設定したことで、日曜日に「明日はランチ会。うふ。社長は何を作ってくるのかしら?」と少しは憂鬱な気分を紛らわせて貰えたらという考えもありました。

問題はいつまで続けられるかですね。

頑張りますよ!!

(ブログに書くことで、自分にプレッシャーをかけています。)

 

それにしても、いい会社です。

僕の作りたい会社にどんどんなっています。

思い立ったらすぐ行動の僕の性格をよく理解し、いいタイミングでみんなが煽ってくれるから、実現するような気がします。

「僕はこうしたいんだ!」

「じゃぁ、やってみましょうよ!」

こうゆう行動パターンがエーウイングを強くしていると感じる日々。

そうそう、もうひとつ実現しちゃったこと。

img_3022-580x435

ミーティングスペースの角に、、、

img_3023-580x773

グッピーちゃんとちっちゃいエビちゃんが!

そうです。エーイングの新しい仲間が増えました。

癒されます。

僕より長時間デスクワークをするみんなが少しでも癒されてくれたらいいな。という思いを込めました。

心穏やかなクリエイターの作る作品がエーウイングに大きな力を与えてくれています。

その証拠として、今月で終了する7期目は過去最高益を更新しました。また、自身の仕事の内容も経営のことを考える時間が増えています。

おかげさまでとても良い形で8期目に突入できます。

 

改めて最近思うこと。

僕の仕事は「ここで働きたい」と思える場所を作り続けることだと思います。

それが、会社を成長させる一番の近道だと信じています。

 

 

最後に。

img_2999-580x773

ランチ会の前日。

お手伝いをしてくれる息子くんにも感謝。

BACK TO ARCHIVE BLOG

CONTACT

お見積り依頼、Web制作について

お見積り依頼や制作のご相談など
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

DOWNLOAD

会社案内・実績ダウンロード

実績などまとめた資料をPDFでご準備しております。
ご自由にダウンロードください。

ダウンロードはこちら