BLOG

2021.08.12

7.5年先の未来のために

エーウイングではこの度、新任取締役、社外取締役、社外監査役人事の内定を行いました。

これまでエーウイングの役員は、代表取締役の一名体制でしたが、2021年8月11日付で2010年よりエーウイングを共に成長させてきてくれた矢部が取締役CTOに就任することになりました。矢部とは経営と技術で僕と役割を分け、共になくてはならない存在としてここまで進んできました。僕にとっては、日々目まぐるしく進化していくテクノロジーの世界にしっかりとアンテナを張り巡らせエーウイングの最適解をいつも導いてくれる矢部がいるから安心して経営に集中してこれました。とても信頼していますし、これからもしっかりと世界を幸せにする技術を開発し、提供できる会社にするために、重い責任を譲渡することにしました。

 

そして、現・駒木野病院事務部長の二瓶さんに社外取締役に就任いただきました。二瓶さんとは駒木野病院の案件に10年ほど前から携わらせていただき、その時からのご縁ですが、その後も多摩地域の医療業界をウェブの力でアップデートするべく、さまざまな連携をさせていただきました。2018年11月よりANプロジェクトを立ち上げ人事向け採用管理システム「ANP JINJI」や医療関係者向けに空床状況を共有するシステムを開発するなど、今後、多摩地域の医療業界の課題を解決するサービスを開発してきました。エーウイングでは多摩地域の「企業」「医療・福祉」「教育・行政」の3つの領域にサービスを展開していますが、大きな土台となる「医療・福祉」領域において水先案内人が必要だと考え、このタイミングで二瓶さんに社外取締役に就任いただく形となりました。二瓶さんとお話ししていると多摩地域に足りないものに気付かされます。多摩地域の「無駄」にも気付きます。ここを最適化することで必ず多摩地域をアップデートすることができる。多摩地域にこだわり続けた僕たちにしか作れないサービスがある。僕たちがやらなければ多摩地域の医療領域は他の地域に比べて遅れを取ってしまうかもしれない。多摩地域をアップデートする!二瓶さんとお話ししていると、その気持ちを強くしてくれます。僕にとって気づきをたくさん与えてくれる大切な人。

最後に社外監査役に就任いただいた三吉先生においては、エーウイングが誕生した時からずっと会計監査を行っていただきました。いつも厳しく会計監査を行っていただき、毎月株主総会があるような気持ちで会計監査を迎えます。株主のように僕の未来設計に厳しい視点でツッコミを入れてくれます。13年間ずっとです。暴走する僕がアクセル全開なのに対して客観的にアドバイスしていただけるブレーキの役割なんだと思います。経営はどちらかだけだとうまくいかない。アクセルとブレーキを巧みに操って前進していく。三吉先生はあまり褒めてくれない人です 笑。だからシンプルに褒めてもらいたいと思いますが、いくら綺麗事を言っても会計は数字が全て。と、きっぱりな先生だからここまで成長できたのだと思います。2018年には税務調査がありましたが、おかげさまで追徴課税もなく健全な経営を証明することができました。引き続き、コンプライアンス厳守。正々堂々と生きることが一番得をすることを厳しく監査いただき証明していきたいと思います。

ということで、今後エーウイングの役員は4名体制となりました。

同時に7月8月ともに新入社員をひとりずつ採用しましたので、エーウイングの総従業員数は32名となり、30名の壁を突破しました。

2015年4月の段階で10人突破(起業から7年2ヶ月)
2018年7月の段階で20人突破(10人突破から3年3ヶ月)
2021年8月の段階で30人突破(20人突破から3年1ヶ月)

30人突破には壁があると聞いていましたが、僕はなかなか苦労した方だと思います。

僕自身がクリエイターとしての感情がある生き物として、自分で色々やりたい気持ちがあるのも事実。
それでも自分の役割を変えていくことができたのは、「作る人を作る。」ことが僕の役割であり、何よりもクリエイティブなことだと気付いたからです。
エーウイングのみんなが悩みながらも少しずつ強くなっていくのを見るのが本当に幸せです。
そしてこの組織は、まだまだ伸びると確信しています。

組織を作ることに答えはない。
ただひとつ言えることは、役割や居場所を探して、自分にとってしっくりくる場所を見つけること。
そして、その役割を誰かに託してまた次の居場所を探す。
そうやって上に上に登っていくことで、一人ではたどり着けない場所に行けるのだと思います。

多摩地域で一番の会社になる。

そんなことを目指す会社があっても良いと思う。
エーウイングはチームから組織になり、目指すべきところに向かっていきます。

話は変わりますが、同時にコツコツやってきたオフィシャルサイトと採用サイトをリニューアルしました。
今やれる全てを注ぎ込んだめちゃくちゃかっこいいサイトです。

(エーウイングオフィシャルサイト)https://www.a-wing.biz/
(エーウイング採用サイト)https://recruit.a-wing.biz/

ホームページは作ってからがスタート。

このふたつのサイトもしっかりと育てていきます。

今から7.5年後、エーウイングは20周年を迎えます。
20周年までにどうなりたいのか。
解像度高く未来を想像し、なりたいイメージににじり寄っていくために、どう動けば良いのか。
結果、想像したところとは違う場所に行っていたとしても、最適解だったらそれでいい。
志を大きく持ち、正々堂々と歩む。
ただそれだけを馬鹿正直に続けていきたいと思います。

BACK TO ARCHIVE BLOG

CONTACT

お見積り依頼、Web制作について

お見積り依頼や制作のご相談など
フォームよりお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら

DOWNLOAD

会社案内・実績ダウンロード

実績などまとめた資料をPDFでご準備しております。
ご自由にダウンロードください。

ダウンロードはこちら